札幌市より「札幌SDGs登録企業」として承認を受けました。

弊社はこの度、札幌市より「札幌SDGs登録企業」として承認を受けました。
「札幌SDGs企業登録制度」とは、SDGs達成に向けて取り組む札幌市内に事業所を置く企業・個人事業主等を札幌市が「札幌SDGs登録企業」として承認し、その取り組みを「見える化」することで、SDGsに積極的に取り組む企業を後押しするための制度です。
弊社では、SDGsの達成に向けた取り組みとして、1.「地域防災活動の実践」2.「ICT化による環境保全」3.「人材育成」の3つを柱として掲げており、具体的な取り組みは次の通りです。

1.「地域防災活動の実践」
・BCP(事業継続計画)に基づく災害時防災体制の確立
・地域住民参加型地域防災訓練・親子防災教室の継続実施

2.「ICT化による環境保全」
・i-ConstructionおよびBIM/CIMの積極的活用
・効率的な施工による燃料消費量の削減および環境負荷の軽減

3.「人材育成」
・全社員対象の人材力強化研修の継続実施
・高齢者雇用の拡充と雇用環境の整備
・資格取得奨励金制度の運用

弊社は大正11年の創業以来、創始者の遺訓である「世の為人の為につくせ」の精神の下、「建設会社であり、防災企業である」という意識を持ち、2015年国連総会においてSDGsが採択される以前から防災活動に取り組んでおります。
今後の事業活動においても、引き続きSDGsの達成に向けた取り組みを継続し、持続可能な未来を実現するために努力して参ります。

常務執行役員札幌支社業務担当 向山 僚

【関連ページ】弊社HP『SDGsの取り組みについて』
札幌市SDGs企業登録制度についての説明はこちら(札幌市HP『札幌SDGs企業登録制度とは』)