令和3年度 全国砂防関係工事施工管理技術研究発表会で優秀論文として選出されました。

「令和3年度 全国砂防関係工事施工管理技術研究発表会 表彰伝達式」が令和3年6月22日(火)、室蘭開発建設部で執り行われ、優秀論文表彰を土木部 小松弘樹工事課長が受賞しました。

同発表会は、平成8年に長野・新潟県境で砂防工事中の作業員が犠牲になったことを受け、施工条件が厳しい砂防工事現場における更なる安全施工管理技術の向上を図るため、全国の砂防工事等の現場において実施された安全施工管理に関する創意工夫や開発された新たな技術等についての研究成果や取り組みについて発表し、広く共有することにより技術の研鑽を図ることを目的としております。
今年度は全国で368件の応募があり、そのうち8件が優秀論文に選出され道内では唯一の受賞となりました。

今回、優秀論文の対象工事となった室蘭開発建設部発注「厚真川水系チケッペ川砂防堰堤外工事」は平成30年に北海道胆振東部地震において発生した、厚真町幌里地区のチケッペ川流域における大規模な山腹の崩壊によって河道内に堆積した不安定土砂等の再移動を起因とした土砂災害が発生する恐れがあるため、国営の砂防事業によってコンクリートの砂防堰堤を構築する工事です。

表彰理由につきましては、当工事においてリアルタイムの気象状況把握やクレーンカメラと連動した運転席モニターの設置、そしてICTを活用した遠隔監視・臨場体制の構築等により、施工現場の安全確保に取り組み、厳しい自然条件下で施工する砂防工事において創意工夫に富んだ取り組みであることが評価されました。

今後もこの受賞を励みに更なる安全確保、品質管理を徹底し、全社の技術力向上を図るため、日々研鑽していきたいと思っております。

執行役員副社長 戸松 義博

論 文 名:チケッペ川砂防堰堤外工事における安全対策等と働き方改革について
工 事 名:厚真川水系チケッペ川砂防堰堤外工事
発 注 者:北海道開発局 室蘭開発建設部
受 注 者:宮坂建設工業株式会社
工   期:令和2年5月1日~令和3年3月9日
監理技術者:小松 弘樹
現場代理人:小松 弘樹

論文内容はこちらから
発表動画はこちらから(Youtubeのサイトへ移動します)

 

新聞記事はこちらから