令和7年度 全国安全週間準備期間および自然災害緊急対応強化月間がスタートしました。
全国安全週間
7月1日 ~ 7月7日
準備期間
6月1日 ~ 6月30日
全国スローガン
『多様な仲間と 築く安全 未来の職場』
弊社では、7月1日から始まる全国安全週間に向けた取り組みとして、6月の準備期間中に本社および札幌支社、東京支店所轄の各工事事務所において、安全パトロールによる現場総点検を実施いたします。
本年度の弊社安全衛生目標『重大災害を事前察知し、休業災害ゼロを目指す』を実現するため、パトロールでは日々の安全衛生管理や労働時間管理等の状況を確認・指導し、改善を図ります。これにより職員はもとより、現場に携わるすべての方々の安全第一の精神の高揚を図り、安全水準の一層の向上に努めます。
また、弊社では毎年役職員から安全標語を募集し、全役職員の安全衛生意識の高揚を図っておりますが、今年度の標語は下記のとおり決定しました。
【令和7年度 社内安全標語】
一、「また今度」 そのひとことが 命取り 今日の確認 未来をつなぐ
一、怖いのは慣れと油断と思い込み 初心に戻って安全確認 皆で実行無災害
自然災害緊急対策強化月間
6月1日 ~ 9月30日
弊社では、常日頃から創始者の遺訓『世の為人の為につくせ』を基本理念として、地域の皆様に奉仕すべくさまざまな企業活動を展開しております。
特に6月1日から9月30日までの4か月間は「自然災害緊急対応強化月間」として、自然災害に備えた資機材などの準備や緊急時出動体制の整備を進め、災害発生時の緊急対応に備えております。今年も7月26日(土)に第8回親子防災教室を、9月10日(水)には第33回目となる災害発生を想定した地域住民参加による地域防災訓練を実施し、体験を通して防災意識のさらなる向上と迅速な対応力の強化を図ることで、災害時の緊急対応に備えます。
また、弊社では毎年役職員から自然災害標語を募集し、全役職員の防災意識と志気の高揚を図っておりますが、今年度の標語については下記のとおり決定しました。
【令和7年度 自然災害社内標語】
一、日々準備 意識が変える 地域の未来 備えて守る 自然の驚異
一、防災は未来への投資 今日の備えが明日を救う