令和5年度 北海道開発局優良工事等表彰(札幌開発建設部長表彰)を2部門で受賞しました。

令和5年度北海道開発局優良工事等表彰(部長表彰)が令和5年7月27日(木)、札幌開発建設部で執り行われ、札幌開発建設部長 小林 幹男 様より部長表彰ならびに技術者表彰を河川・道路部門において受賞いたしました。
河川部門の「石狩川改修補償工事の内 中村農場築堤外工事」は、美唄市中村地区石狩川堤防整備事業に基づき、広大な低平地の河川氾濫による浸水を防ぎ、河川流域の適切な保全を推進するため、中村地区石狩川堤防の拡幅による補強を行う工事です。
施工においては工事近隣箇所が畑・水田が近接しているので、地権者とのコミュニケーションを密に図り、農作業に支障をきたすことのないよう、粉塵等の環境に配慮した施工はもとより、土砂運搬時の交通事故防止を最重点の管理として施工いたしました。併せて、施工箇所が点在しており、工程管理と仮設計画が重要となる事が事前に予想されました。以上のリスクを無くすために事前協議の徹底と施工方法の検討・協議を重ねて施工を進め、施工・工程・安全管理を徹底し、無事故無災害での完工を達成させ、発注者ニーズにも最大限応え、信頼と評価を頂きました。
次に道路部門の「一般国道452号 三笠市 桂沢改良工事」は、幾春別総合開発事業の一環として桂沢ダムの嵩上げにより水没する、国道452号の付け替え道路の整備工事を行いました。
施工にあたっては、現在供用中の道路に隣接しているため、一般通行車両との交通事故防止及びクレーン災害防止が最重点となる、大変危険リスクの高い作業が予想されました。
以上のリスクを無くすため、BIM/CIMを最大限に活用した事前協議の徹底と施工方法の検討・協議の積み重ねで施工を進め、施工方法を工夫することで工期短縮を図ったことにより、リスクの高い冬季施工前に無事故無災害での完工を達成し、発注者ニーズに最大限応えることで、信頼と評価をいただきました。
このような栄誉ある賞をいただいた事に感謝するとともに、各工事に関係された皆様に厚く御礼申し上げます。
今後も更なる安全確保、品質管理の徹底、技術力向上を図るため、日々研鑽していきたいと思っております。

専務執行役員土木担当 河原崎 直人

【河川部門】
工事名:石狩川改修補償工事の内 中村農場築堤外工事
発注者:北海道開発局 札幌開発建設部
受注者:宮坂建設工業株式会社
監理技術者:吉井 文人

【道路部門】
工事名:一般国道452号 三笠市 桂沢改良工事
発注者:北海道開発局 札幌開発建設部
受注者:宮坂建設工業株式会社
監理技術者:菅野 豪紀