令和5年度 北海道開発局優良工事等表彰(帯広開発建設部長表彰)を2部門で受賞しました。

令和5年度 北海道開発局優良工事等表彰(部長表彰)が令和5年7月28日、帯広第2地方合同庁舎で執り行われ、帯広開発建設部長 井田 泰蔵 様より部長表彰ならびに技術者表彰を河川・道路部門において受賞いたしました。
河川部門の「⼗勝川改修⼯事の内 池⽥⼤橋下流河道掘削外⼯事」は、利別川において流下能力の向上を図る目的の河道掘削を行い、掘削土を十勝太水防拠点の盛土施工を行いました。また、洪水対応の迅速化を目的とした十弗川昭栄樋門のフラップゲート化に伴う吐口部分の改築を行った工事です。
工事の施工においては、池田町市街地を通行する運搬経路となるため、近隣関係者の皆様とコミュニケーションを密に図り、ダンプトラックの走行に伴う交通事故防止対策を徹底し施工致しました。また、樋門吐口部の改築施工においては、非出水期の施工であったため工程を短縮し、安全性と品質の確保を最重点管理として施工致しました。以上の施工条件に対する対応として、河川土工におけるICT技術の活用や、WEBカメラシステム導入によるリアルタイムでの運搬経路の遠隔監視できる体制を構築し、降雪前に土砂運搬を終了させ地域の安全と生活環境を保全したと共に、樋門改築施工では定置式水平ジブクレーンとBIM/CIMを活用して、工事の生産性向上と作業の質を改善する事で、工程短縮・省力化につなげ無事故無災害での完工を達成し、発注者ニーズにも最大限応え、信頼と評価を頂きました。
次に道路部門の「帯広広尾自動車道 芽室町 士狩大橋耐震補強工事」は、士狩大橋耐震補強の初年度工事で十勝川の流水部に位置するP2・P3橋脚に大型ブラケット・制震ダンパーの設置を行った工事です。
工事の施工においては、帯広広尾自動車道現道上で交通規制を行いながらの施工であるため、通行する車両の安全走行・交通事故防止対策を最重点管理として施工致しました。
現場施工条件への対応として、足場工におけるパネル式システム吊り足場を採用した仮設吊り足場の施工と、大型ブラケット専用架台を作成し、桁下部のブラケット横移動の作業効率・安全性向上につなげました。また、BIM/CIMを活用して、大型ブラケット施工における課題の把握と事前対応を可視化して円滑な工程確保に努め、高規格道路現道上での交通規制日数の縮減と、吊り足場・ブラケット設置時の省力化につなげ無事故無災害での完工を達成し、発注者ニーズにも最大限応え、信頼と評価を頂きました。
このような栄誉ある賞をいただいた事に感謝するとともに、各工事に関係された皆様に厚く御礼申し上げます。
今後も更なる安全確保、品質管理の徹底、技術力向上を図るため、日々研鑽していきたいと思っております。

専務執行役員土木担当 河原崎 直人

【河川部門】
工事名:十勝川改修工事の内 池田大橋下流河道掘削外工事
発注者:北海道開発局 帯広開発建設部
受注者:宮坂建設工業株式会社
監理技術者:佐藤 克樹

【道路部門】
工事名:帯広広尾自動車道 芽室町 士狩大橋耐震補強工事
発注者:北海道開発局 帯広開発建設部
受注者:宮坂建設工業株式会社
監理技術者:佐藤 正樹