令和4年度 北海道開発局優良工事等表彰(室蘭開発建設部長表彰)を受賞しました。

令和4年度 北海道開発局優良工事等表彰(部長表彰)が令和4年7月29日(金)、室蘭開発建設部 1階大会議室で執り行われ、室蘭開発建設部長 篠宮 章浩 様より部長表彰ならびに技術者表彰を道路部門において受賞いたしました。
今回受賞した「日高自動車道 新冠町 大節婦川橋東橋脚工事」は、高速ネットワークの拡充による近隣都市間の連絡機能の強化、地域間交流の活性化及び国際拠点港湾苫小牧港・拠点空港新千歳空港等への物流の効率化等の支援を目的としております。当工事は高規格幹線道路日高自動車道のうち、日高厚賀IC~静内IC(仮称)を結ぶ延長16.2㎞事業の一部、大節婦川橋東橋脚を2基建設する工事です。
施工としては、橋脚2基 P5:H=17.4m直接基礎・P6:H=14.5m 深礎杭φ9,500H15.0m であり、高所作業と作業ヤードが狭小のため、施工範囲が制約を受ける難易度の高い工事でしたが、施工計画段階においても、作業ヤードが狭小である事から、掘削断面による近接道路の法面崩壊や生コン打設時におけるポンプ車の転倒など、大変リスクの高い作業が予想されました。リスクを無くすためにBIM/CIMを活用し、掘削断面計画・重機/クレーン/ポンプ車の配置計画・施工方法を事前にシミュレーションすることで、全てのリスクについて協議し、対策を実施したことで円滑に施工を進め、無事故無災害で完工しました。
BIM/CIMを活用した安全管理と、現場周辺への環境(騒音・振動)にも常に配慮した現場管理は、発注者より工事の模範となる現場として評価をいただきました。
このような賞をいただいた事に感謝するとともに、当工事に関係された皆様に厚く御礼申し上げます。
今後も更なる安全確保、品質管理の徹底、技術力向上を図るため、日々研鑽していきたいと思っております。

専務執行役員土木担当 河原崎 直人

【道路部門】
工事名:日高自動車道 新冠町 大節婦川橋東橋脚工事
発注者:北海道開発局 室蘭開発建設部
受注者:宮坂建設工業株式会社
監理技術者:佐々木 賢一