令和3年度 全国安全週間準備期間及び自然災害緊急対応強化月間がスタートしました。

全国安全週間

7月1日 ~ 7月7日

準備期間

6月1日 ~ 6月30日

全国スローガン

『持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場』

弊社では、7月1日からの全国安全週間に向けての取組みとして、6月の準備期間中、本社、札幌支社管轄の各工事事務所の安全パトロールによる現場総点検を実施いたします。
本年度の弊社労働安全衛生目標『コロナ対策の徹底と公衆衛生のレベルアップ』『重大災害を事前察知し、休業災害0を目指す』の実現のため、パトロールでは、新型コロナ感染防止を含めた日々の安全衛生管理、労働時間管理状況等を確認し、指導・改善を行い、職員はもとより、現場に携わるすべての人々の安全第一の精神の高揚を図り、安全水準の一層の向上に努めます。
また弊社では、毎年、役職員から安全標語を募集し、全役職員の安全衛生意識の高揚を図っていますが、今年の標語については下記のとおり決定しました。

【令和3年度安全社内標語】
一、見逃すな 近道行為 危険作業 みんなで無くす 労働災害

一、気を抜くな 一つの妥協が命取り みんなで築こう ゼロ災害

総括安全衛生管理者・執行役員副社長 藏田 忠廣


自然災害緊急対策強化月間

6月1日 ~ 9月30日

弊社では、常日頃から創始者の遺訓の『世の為人の為につくせ』を基本理念として、地域の皆様に奉仕すべく様々な企業活動を展開しておりますが、特に6月1日から9月30日までの4ヶ月間は「自然災害緊急対応強化月間」として、自然災害に備えた資機材などの準備と緊急時出動体制を整備いたします。
新型コロナ感染防止のため、親子防災教室、地域防災訓練をやむなく中止いたしましたが、自然災害に対しての備えを万全とし、災害時の緊急対応に備えます。
また弊社では、毎年、役職員から自然災害標語を募集し、全役職員の防災意識と志気の高揚を図っていますが、今年の標語については下記のとおり決定しました。

【令和3年度自然災害社内標語】
一、思い出せ 過去の災害 自然の猛威 日々の準備が命を守る

一、次世代へ 正しい知識と正しい備え 繋ぎ受け継ぐ防災体制

執行役員副社長 戸松 義博