「新たな備えサポート隊 in 札幌」ボランティア活動に参加しました。
令和7年10月25日(土)、札幌市厚別区のもみじ台地区において実施された「新たな備えサポート隊 in 札幌」のボランティア活動に弊社職員2名が参加いたしました。
弊社は、創始者の遺訓である「世の為人の為につくせ」の精神のもと、地域に貢献できる防災企業を目指し地域防災に取り組んでおります。その一環として、今年7月に道内の企業・大学・地域が連携して地域防災力を強化する「新たな備えサポート隊 in 札幌」実行委員会に参画いたしました。
この「新たな備えサポート隊 in 札幌」は、企業・大学等から集まったサポーターが3名1組のチームを作り、札幌市内の高齢者世帯などを訪問して防災支援を行う取り組みです。
当日は、高齢者世帯や災害時に配慮が必要な世帯を訪問し、家具転倒防止器具の取り付けや、世帯状況および防災対策の確認を行い、ハザードマップ・防災用品の配布などの防災支援を実施いたしました。
訪問先の住民の方からは「今回の支援をきっかけに我が家の防災対策を見直したい」といった感想をいただき、防災意識を高めるきっかけづくりにもなりました。
弊社は、こうした地域に根差した防災支援の取り組みに積極的に参加し、防災企業として今後も地域の皆様が安心して暮らせるまちづくりに貢献してまいります。
常務執行役員札幌支社副支社長 向山 僚


