弊社主催の佐々木聖子氏 時局講演会を開催しました。

令和5年11月8日(水)、弊社主催の佐々木 聖子氏時局講演会を京王プラザホテル札幌で開催いたしました。
講師に前 出入国在留管理庁長官で現 公益財団法人入管協会業務執行理事としてご活躍されている佐々木 聖子氏を迎え、「外国人の受入れと多文化共生社会の実現~外国人労働者受入れの心構え~」と題して講演していただきました。講演の中で、外国人労働者と共生する上でのポイントとして会社と外国人労働者との対話による異文化の相互理解や円滑な情報共有を挙げ、「日本の魅力をつくっていくことが大切。制度だけではなく、受け入れ方、接し方などイマジネーションを働かせて、いろいろな経験を積み重ねることで日本全体が良い形での多文化共生社会になればと感じている」と語られました。
弊社主催の時局講演会は、平成20年を皮切りに今回で16回目の開催となり、今年も、1200名を越える皆様にご参加いただき、大盛況のうちに終了いたしました。
お忙しい中お集まりいただいた皆様、ご協賛いただきました公益財団法人アジア刑政財団様に心より感謝申し上げます。
今後も弊社は、社会貢献につながる活動として、社会・文化活動を推進していく所存でございますので、なお一層のご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

専務執行役員 小山内 誠