令和5年度 北海道開発局優良工事等表彰式において局長表彰を受賞しました。

令和5年度北海道開発局優良工事等局長表彰式が令和5年7月26日(水)、札幌第1合同庁舎で執り行われ、北海道開発局長 柿崎 恒美 様より局長表彰ならびに技術者表彰を農業部門において受賞いたしました。
北海道開発局では、工事又は業務に関し特に成績優秀であり、他の模範として推奨するに値すると認められる場合に、当該請負者及び技術者を表彰することとしております。
工事部門では、令和4年度に完了した工事1,409件の中から創意工夫や困難な条件を克服し、顕著な成績を上げた工事30件が選ばれました。
今回受賞した、「旭東東神楽地区 75農区外区画整理工事」は、国営緊急農地再編整備事業「旭東東神楽地区」の事業計画に基づき、小区画や不整形および急傾斜かつ排水不良などにより効率的な農作業に支障をきたしている農地の区画整理を行うものです。
本工事は急傾斜地における区画整理工事であり、基盤には軟岩が存在し、造成土量が約45万㎥にのぼるため、土配計画が複雑化し、工程管理が非常に困難な状況でした。このため、ほ場形状を3次元データ化し、CIMを活用した土配管理を行うことで効率的な施工を行うとともに、ARや3次元データを用いた説明により地権者と十分な信頼関係を構築したほか、農道や基盤下に運搬して処理する計画の軟岩を破砕し、地権者の同意を経て基盤に流用することで、大幅な工期短縮を図るなどの創意工夫を行いました。また、ICT建機の活用により造成中は重機単独作業を行うなど、安全性を高め無事故で工事を完成し発注者ニーズにも最大限応え、信頼と評価を頂きました。
このような栄誉ある賞をいただいた事に感謝するとともに、各工事に関係された皆様に厚く御礼申し上げます。
今後も更なる安全確保、品質管理の徹底、技術力向上を図るため、日々研鑽していきたいと思っております。

専務執行役員土木担当 河原崎 直人

【農業部門】
工事名:旭東東神楽地区 75農区外区画整理工事
発注者:北海道開発局 旭川開発建設部
受注者:宮坂建設工業株式会社
監理技術者:瀬 日出海

新聞記事はこちら